昨年の10月に重い腰を上げて、スマホ(HTC ISW13HT)に切り替えたわけですが、アレから約半年すぎて、手元の端末はすでに5台目となっています・・・・安心サポートプラスに加入していたとはいえ、半年で2回も壊すとは、自分でも予想していませんでした。

左側が初代の端末です。画面にはっきりとした亀裂が確認できます。某漫画館の駐車場で砂まみれの路面に落としてしまい、間の悪いことに、液晶面から下に落下してしまいました。実は割れる前に一度落としてしまったのですが、その時には、液晶ガラスは破損しなかったので、意外と頑張るのだな、と思ってしまいました。そんな余裕をこいていた結果、それから数分後に事件が発生してしまったわけです。液晶面は割れてしまいましたが、操作はできたので、そのまま使おうかな、とも考えていました。ただ、傷が広がってしまうのはまずい、とも思い、ヨドバシカメラ出向いて、交換サービスの手続きをとることになりました。
2台目の端末は、初期設定中に感触が妙だな、と思ったところで、異常が判明しました。ただ、素人判断かな、とも思い、au ショップ一番町店でみてもらったところ、店員も認める初期不良が判明しました。店員さんが気を利かせてくれて、その場から au 安心サポートに電話してくれたおかげで、無償交換となり、3台目が来ることになりました。
3台目なので、今度は大切に使おうとは考えていました。にもかかわらず、スマホケースの購入はまだ良いだろう、と高をくくってしまったわけです。まさか自重で壊してしまうとはこの時点では予想できませんでした。

とある野外イベントに出かけたときのことです。天気が比較的良かったことから、長袖Tシャツのみで出かけました。ポケットはジーンズにしかなく、入る余裕は後ろポケットしかありませんでした。その後ろポケットに入れている状態で、ステージ近くにかけ出したところ、少しずっこけてしまいました。特に音もなく、席に戻ってすつぶやこうかとしたところ、液晶上方が割れていることに気づきました。(やっちまった・・・)と思いながらも、電源スイッチを操作したのですが、画面が映ることはありませんでした・・・・
(えっ、電源も入らない???)これには困りました3台目のスマホの中にしかないデータも少なからずありましたが、こられを回収することができないのです。非常にまずいことです。画面ロックもかけていたので、翌日には、10分おきにアラームの鳴動が発生し、電源が落ちるまで、そのままの状態にするしかありませんでした。翌日の夕方には、アラーム音も止まりました....
さすがに腰が冷たくなりました。2度めの補償は受けられるのか、au ショップに行けばデータは取り出しできるのか、修理にはどのくらい時間がかるのか、といったことが頭の中を光の速さでかけていました。それでも、一縷の望みをかけて、ヨドバシカメラに出向きました。
「画面操作ができないと、データの退避などは行えないんです。修理となると、中のデータは保証できません」。
予想はできましたが、改めて聞くと、非常に重いヒトコトでした。それでも使えないケータイをそのままにはしておけないので、やむなく二度目のサポートを受けることにしました。(これで4台目だなあ)と絶望感が身体にまとわりついてきたことを覚えています。まさか、これから一週間後に再交換んいなるとは、予想できませんでした・・・
au 安心アポートプラスに電話をしました。2回めなので、負担金が増えること、修理の場合の負担金は高いこと、3度めはないこと、が告げられ、修理ではなく交換を選択しました。(また、端末の再設定か・・・)と思いながら、ガラケーから何度目になるか忘れてしまった電話帳の移行をしました。ロストした番号については、やむを得ないだろう、と自分の中で折り合いをつけました。
それか一週間後、出張で某市に向かいました。道路はあちこちで工事を行なっていて、当初予定していた時間では到着できないことが判明しました。そこで、待ち合わせ相手に連絡を取ろうとしたのですが、操作はできるものの、相手の声が全く聞こえないのです。最初は周りが五月蝿いからかな、と思っていたのですが、どうもそうではないらしいことが、すぐにわかりました。
大幅な遅刻となってしまい、しびれを切らした相手が、私の携帯に電話をしてきました。何度かかけてもらったのですが、一向に埒が明かないため、会社の方からも連絡が入る次第でした。しかし、世はケータイ時代、すでに該当の公衆電話など見かけなくなっていました。このため、相手に連絡のとりようもないまま、時間だけが過ぎていくという最悪の状態になりました。途中でなんとか公衆電話を見つけ、10円が尽きてしまい、100円玉を使って電話するという状態をクリアし、その場は対応しました。
三度ヨドバシカメラを訪れた私は相当に重い表情をしていたと思います。なぜなら、次の交換が実費になることが確定していたわけなので、前回の端末交換からわずか一週間で、新規端末を購入することになりかねない状態でした。しかし、このタイミングでの出費はどうにならないので最悪はガラケーへの復帰か、となりました。
ヨドバシカメラの店員さんに見てもらい、やはり音声通話がダメなこと、交換からすぐにダメになったこと、を話してもらい、なんと、今回も無償交換してもらえることになりました!!!!大変ありがたいことでした。もちろん、すぐにスマホケースを購入して用意したのは言うまでもありません。
ということで、現在5台目の端末を使用中です。もう保証はなく、次に壊せば、新規購入しかありません。なんとか、あと一年は使って、iPhone 5S が出るまでは持って欲しいと感じています。ケースをつけたことで、油断をしていると、また壊しかねないので、今度こそ、大事に使っていきたい、と考えています。しかし、ガラケーはタフだったな、と今回のことで痛感させられました。
最近のコメント