深い闇に堕ちる
今月の上旬から、DQ8 を Play しています。当初は pcsx2 を使う予定でしたが、用意したマシンスペックでは不足してしまい、堪忍袋の緒が切れる状態となっていたところに、ps2 with BB Unit などという出展を見つけてしまい、再度気づいたときには、自宅 TV へ接続しているとき、という非常に問題のある行動となってしまいました。
時期的にも、風邪という病魔に身体をのっとられており、必ずしも自我での行動とはならなかった部分があったとはいえ、専用ゲーム機を購入するということは、驚かされました。が、実のところは、ゲーム機ではなく、ゲームもできるパソコンを購入したので、なんら問題はない(爆)、といえます。問題は、稼動する OS をどうやって見つけてくるか、というところであり、新たな茨の道を好んで進むのも、どうかな、という心の声もあったりするところではあります。
ここ数年、専用ゲーム機といえば、スーファミくらいしか持たず、PS2 が出たときも、すでにゲームの世界からは身を引いていたこともあり、DVD が見られるということも、すでに PC 上に再生環境を構築していた身には、メリットにはなりえず、対岸の火事としていました。PS2 Linux の登場で、興味は引かれたものの、AT互換機上での Linux でさえ、まともに使えるといえないレベルには、ちょっと手を出しそびれるものがありました。
PS2 のゲームワールドは、すさまじいものがありますね。3D は Wiz あたりまでで、その後は 2D ばかりでしたが、今回の DQ8 で、3D を体感し、最初のうちは 3D 酔いさえ経験してしまいました。その後、大分なれましたが、それでもつらいです。これも年なんでしょうね。
現状、ラスボス戦を残すのみで、週末には、1st クリアになりそうです。攻略サイトはなるべく使用しないこととしましたが、バランスがよく、なぞそのものはほとんど使わずに済むことができています。性格が天邪鬼なわりに、素直にプレイしたのが、結果としてよかったのかもしれません。ただ、現実世界でエナジードレインに似た状態(一般的には、睡眠不足ともいいます)となっているのが、少々問題といえますが(笑)。


最近のコメント