2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 802.11g の不調は LAN ケーブル? | トップページ | ブレーカー落ちた »

X1 Yoga を使ってみて

 6段キーボードも、使い慣れてくると、悪くはないのだな、とは思いますが、特殊キーの割り当てが変則的になることは、やはり良いとは思えません。それでも、だんだんとそのキー配置にも慣れてきて、これでもいけないこともない、と感じてきています。

 ThinkPad X270 および X1 Yoga のいずれも、ストレージなしのジャンク扱いでしたので、使う前には、ストレージを入れる必要がありました。もちろん、SSD を入れたわけですが、正直筐体をばらすのは、かなり不安がありました。Web 上で詳細に説明されているサイトを見ながら行って、なんとか裏蓋を外すことに成功し、ストレージを装着することはできましたが、キーボード交換は、この筐体に自分の力量では無理があるな、と正直考えています。X270 を一台、それでつぶしてしまっているので、同じ轍を踏みたくない、と考えています。

 マシンのサイズというか、厚みがこんなに違うとは、正直思っていませんでした。X270 は持ち運びできる B4 マシンだから、とは思っていましたが、X1 Yoga まだあんなに薄くなっているとは、びっくりさせられました。それでいて、高解像度液晶を搭載して、M.2 SSD まで搭載で着て、これで、メモリがユーザー交換可能であれば、文句をつけるところはない、とさえ思いました。TP560 を購入したときに、薄くなっていることに驚かされましたが、X1 Yoga は、それに匹敵するほとの驚きでした。

 TrackPoint キーボードは、自宅でも愛用していたのですが、自力で交換した US キーボードもついに接点不良が発生してしまいました。代わりのキーボードパネルを購入できていたので、交換すれば使えるようになるはずなのですが、その作業を行うまとまった時間が取れないこともあり、以前購入していた 6列配置の TrackPoint キーボード(日本語版)を代用として使い始めました。X270 と X1 Yoga で使い慣れつつあったこともあり、入れ替えても、実質的な作業には、それほど支障はありませんでした。ただ、キーストロークの浅さには、正直閉口しましたが、指が慣れてくれ始めていました。時代の流れには、体のほうが柔軟に対応するようですwww。

 現在使っているサーバー群も、5年以上が経過しており、ジャンクマシンで購入していることから、劣化も結構進んでいるのは正直なところです。壊れてから交換するのであ、失うものが大きいので、壊れる前に手当したい、と思ってはいるので、最近増えてきた、X270 あたりのジャンクマシンにリプレースしてもよいのかもしれません。まあ、そこまで新しい ThinkPad に debian を問題なくインストールできるのか、というあたりのほうが課題かもしれません。なにせ、光学ドライブがありませんからw。

 

« 802.11g の不調は LAN ケーブル? | トップページ | ブレーカー落ちた »

ThinkPad」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。