2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 新 OS にワクワク??? | トップページ | いろいろありました。(@homepage の終了に思う)。 »

自作サーバーの更新~設定ファイルのバックアップ大事(爆)~

 ということで、永眠してしまった自宅サーバーを更新するため、新たなマシンを設定しています。とはいえ、自宅サーバーを構築してから、すでに片手を超えるほどの年月が経過していますので、その内容について記憶からも落ち始めています。えっ、バックアップ?何それおいしいの(沈)。

 現在のところ bind は終わりましたが、web、smtp、pop3 、webalizer が残っています。 いろいろと細かい部分を失念してしまい、なかなかサービス開始まで至りません。特に smtp は定期配信のメールもいくつかありますので、早く復旧させなければなりません。smtp relay がうまく動かせるか、不安が残ります。

 しかし、CPU:P2/366、mem:256MB、HDD:30GB でこんなに長い間稼働で来たことに感謝です。はじめての個人輸入となった ThinkPad 770Z は、過酷な環境をよく耐え抜いてくれました。停電による動作停止以外は、ほとんどメンテナンスなしで稼働してくれました。

 過去の記録をさかのぼっていたら、9月ぐらいに危険な前兆が生じていました。その時に重い腰を上げるべきでした。その後、通電したら稼働してくれたので、すっかり甘えてしまいました。HDD のクラッシュがあるかな、と思っていたのですが、実際にはもっと深刻で、POST 後に沈黙してしまっています。HDD が読めない可能性もありますが、とりあえず中身を取り出して、サルベージ可能か確認する予定です。うまくすれば、メールや Web のデータが取り戻せるかもしれません。

 これだけ長い間時間がたっていることで、各ソフトウェアのバージョンが変わってきていることも、抱えていた問題ではありました。動いている環境には手をつけるな、ということで目をそむけていたわけですが、いつまでもそのままではいられない、ということですね。

 新サーバーは CPU:C2D 1.8GHz、mem:2GB、HDD:500GB とした ThinkPad X61 です。耐熱性の問題などは運用しながら確認していきたいと思いますが、我が家のアクセス数からすると、これまでで特に問題が生じていないことから、おそらくは大丈夫だと思われます。

 さて、ここからは前に設定したときも、いろいろとはまった場所が複数あります。今週中には復旧したいところですが、準備不足から余計に時間をかけてしまうことになっているのが、非常に残念です。

« 新 OS にワクワク??? | トップページ | いろいろありました。(@homepage の終了に思う)。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

 ということで、現在 ThinkPad Lover.org は Web 閲覧およびメールの送受信ができない状態となっています。今週末には復旧できるよう、現在環境構築中です。少しの期間とはいえ、迷惑をおかけすることになり、大変申し訳ありません。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自作サーバーの更新~設定ファイルのバックアップ大事(爆)~:

« 新 OS にワクワク??? | トップページ | いろいろありました。(@homepage の終了に思う)。 »