2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« Server が落ちた??? | トップページ | X61 の導入 »

自宅サーバー応答せず

 気づいたのは、会社のマシンから自分の Web サイトが開かないことからでした。特に停電などもなかったので注意もしていなかったのですが、ブラウザでアクセスしようとすると、

While trying to retrieve the URL: http://www.thinkpad-lover.org/

The following error was encountered:

Unable to determine IP address from host name for www.thinkpad-lover.org

The dnsserver returned:

Server Failure: The name server was unable to process this query.

This means that:

The cache was not able to resolve the hostname presented in the URL.
Check if the address is correct.

となり、まともに名前解決ができていないことが判明しました。最初に疑ったのは、ドメインの失効でしたが、Whois を引いてみると、来年まで所有権はあることになっています。

 次の課題は、回線を疑いました。そうしたところ、回線費用支払のカードが、有効期限切れになっていて、費用の引き落としができずにいて、回線が停止していたことが判明しました。急ぎ、カード情報を更新して、回線が復活したので安心していたら、状況が改善していませんでした。

(ええっ???)と思い、サーバー自体が落ちているのか、と思い確認したところ、サーバーマシン自体は活きていました。なので、マシン側のトラブルではないようです。マシンは生きていてもdeamon が死んでいるのかも、と思い、リモートアクセスをしようとしたところ、アクセスできないことが判明しました。

(はい??????)

 ラックにあるサーバーマシンを引っ張り出してログインしたら、正常に完了しました。ところが、自宅ルータに ping を打ってみても、正常な反応が返ってこず、ネットワーク的につながっていない状態となっていました。LAN ケーブルはもちろん接続されていますが、LAN カードのインジケータが光っていません。

(えっ、NIC が逝った????)

 うちのサーバーマシンは ThinkPad770Z です。オンボードで NIC を搭載しているわけがありませんので、Cardbus で NIC を刺しています。このカードが死んでいるようなのです。ではカードを交換して、となりますが、今どき、Cardbus な NIC を入手できるのか、という問題があります。まあ、オンボードの NIC のないマシンをサーバーで使っていることの方が大きな問題ですが、安心して稼働する ThinkPad に甘えてしまった、ということにほかなりません。

 同じカードは複数あったはずなので、自宅内を探してみるしかありません。最悪、FMV-J182 あたりで回線だけでもつながるようにしないといけない状態です。昔ほど ML などにも入ってはいませんが、gmail のバックアップを見る限り、一週間近く止まっているようなので、事態は深刻です・・・

 P2/366、mem:256MB、 HDD:40GB というスペックをほぼメンテナンスなしに、24h7d で酷使しているので、そろそろ更新せよ、という御神託なのかもしれません。なんにせよ、頭の痛い問題ではあります。

 はああ・・・・・・

« Server が落ちた??? | トップページ | X61 の導入 »

ThinkPad」カテゴリの記事

コメント

 原因はまさかの LAN ケーブルでした。LINK ランプも点灯しないことから、疑わなかったわけではありませんが、実際に別のケーブルを刺したところ、はっきりと LINK ランプが点灯し、ping もバンバン通るようになりました。

 特にはさんでいるような状態でもなかったので、LAN ケーブルの不良は考えていなかっただけに、びっくりさせられました。とはいえ、そろそろ Server OS のバージョンアップも必要なので、重い腰を上げる時期なのかもしれません。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自宅サーバー応答せず:

« Server が落ちた??? | トップページ | X61 の導入 »