2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« XP Mode の再インストール | トップページ | Server の自然治癒??? »

耐えたマシン、耐えられなかったマシン

 連休最終日の天気の急変には驚かされました。昼食から帰ってきたら、昼の一時すぎにも関わらず、夕暮れのように暗くなり、たたきつける雨音と稲光に震えていたところ、周辺地域一体が停電する憂き目に遭いました。我家のサーバー群は ThinkPad ではありますが、一度退役した老兵を酷使していることもあり、バッテリはほとんどありません。このため、停電に陥ると、ほとんどのサーバーが停止してしまいます。

 この日も、復電するまではそれほど長くはありませんでした。しかし、ダメージは少なくありませんでした。外部とのゲートウェイ(x40)、Web サーバー(770Z)、内部 DNS& File Server(R61) 、二代目 Web サーバー(R40) の4台が落ちました。Web サーバーは通電しなおしたところ、驚きの回復となり、現在も閲覧やメールの送受信なども問題なく行えています。GW は通電はしましたが、動作確認までは至っていません。

 もっとも大きなダメージは、内部 DNS & File Server マシンが root を mount 出来ずに、起動完了しない状態に陥っている、ということです。まとまった時間が取れないため、まだ復旧作業に着手していませんが、最悪の場合には、HDD 交換も必要になる可能性も否めません。それ以上に各種設定のバックアップを取っていなかったことが致命的で、また手探りで環境構築する必要があります。

 バッテリを購入することも検討してはいますが、1台あたり1万円を超えるものであり、更には古いマシンであることから、新品の購入は難しいところがあります。国外にまで目を向けると、ある程度選択肢は増えそうですが、物がものだけに、購入後のサポートをある程度考えておく必要がありますので、安易に個人輸入とも逝きません。

 UPS を使うという手もありますが、我家の電力では、UPS にもって逝かれると、他の機器に安定供給できなくなる恐れがあるため、あることはあるのですが、現在使用はしていない状態です。電話線からの落雷はありえないのですが、送電線からの落雷は考えられるので、対応を検討する必要があります。

 しかし、マシンが新しくなっても、耐えられるかどうかは別問題なのですね。古いマシンほど、作りがしっかりしているのか、健康頑張ってくれています。むしろ、新めのマシンのほうが、耐久力が弱いように感じています。更新すべきマシンの選択には、頭が痛いです。

« XP Mode の再インストール | トップページ | Server の自然治癒??? »

ThinkPad」カテゴリの記事

コメント

ウチもX24とかは逝きましたけど、560Xはまだ動いてます。
しかし電話線は普通に落雷伝わってくると思いますよ?
ADSLのスプリッタが燃え落ちてた事がありますので。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 耐えたマシン、耐えられなかったマシン:

« XP Mode の再インストール | トップページ | Server の自然治癒??? »