2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« UT VPN 実戦配備しました。 | トップページ | UT VPN 高速化されているかも »

WebCaster V110 導入

 WebCaster V120 を捨てました。はい。フレッツ光ネクストを導入した際、NTT より到着したルーターは WebCaster V120 でした。スループットがよくなっているらしかったのですが、どうも、いろいろと不満が残るものでした。引越し直後は、前のアパート時代から使っていた WebCaster V110 をつないでいましたが、返却要求が来てしまい、やむなく、WebCaster V120 を使っていました。

 数週間前から、IP 電話が使えなくなりました。設定は一切変更していないのに、外線からは話し中、内部からは通話できない機械音が帰ってくる状態となりました。@nifty の電話サポートに確認したところ、(1) ルーターおよび ONU の再起動をしてみる、(2) ルーターを初期化して、再設定する、の方法が提案されました。(1) では解決せず、(2) を試すしかなくなりましたが、WebCaster V120 のインターフェイスには癖があって、再設定が非常に面倒になっています。さらに、ネットサーフィンをしていても、ブツブツときれているのか、転送にもたつくことが度々発生していました。当初は無線 LAN だからか、と思い、有線に切り替えてみても、あまり状況が改善されませんでした。そういった不満がたまっていたので、思いきって、ルータを変えることにしました。

 今の WebCaster V120 も NTT からのレンタルなので、不具合を連絡することで、交換される可能性は高かったのですが、また WebCaster V120 がきても困るので、ネットオークションで、WebCaster V110 を 入手しました。

 昨日到着し、さっそく設定を行い、WebCaster V120 と交換したところ、IP 電話も利用可能になりました。WebCaster V120 で感じていたつっかかりも解消されました。まだ、無線 LAN 機能は利用していないので、これからなのですが、スループット次第では、現在使用している LANEED 54g と交換することも考えています。

 ひかり TV の利用について不安がありましたが、こちらについても、WebCaster V110 も対応できているようで、映像が乱れることはありませんでした。録画による画像確認をしてみるまでは、完全に安心できるとはいえませんが、あまり気にならないレベルとなりそうな感触を得ています。

 WebCaster V110 、これからも頑張ってもらいましょう。

« UT VPN 実戦配備しました。 | トップページ | UT VPN 高速化されているかも »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

webcasterは不良、欠陥品です、私は此れで大変な目にあいました。東西の違いが有るのかも知れませんが、西日本で使って居ました、7年間使って居ましたが、途中100〜110に代わりました、でも中々繋がらずに設定に来ていた人も大変でした。取り付けてから1年後に取り付けが間違っていたと又付け直していきましたが、この時も新品に付け直しました、この時3つの同じウエブキャスターV110の機械が付けられました、どれもこれも上手く繋がらなかったのです。やっと繋がって帰って行った後又繋がらなくなってしまいOCNサポートへ電話したら回線が悪いなどパソコンがとどうだこうだと難癖付けて自分所の不備を一切認めない、最後は等々エクスプローラをクリックしたらウエブページが表示と同時にストールしてしまい,こんなことを何度も繰り返して繋がるまで何十分何時間も掛かり等々繋がらなく
成って仕舞いました。仕方なく市販の物を買って繋いだ処、難なく繋がったでは有りませんか、パソコンがふるいだとか(XP)言ってたのに(OCN)嘘つきばかりだ、現在このルーターは正常に機能してます。
7年間苦しめられたNTTのWebCasterV110には弁償して貰わないと気が済みません。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: WebCaster V110 導入:

« UT VPN 実戦配備しました。 | トップページ | UT VPN 高速化されているかも »